気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

比較の気持ち

なかなか無くならない、他人と自分を比較する気持ち。

研究室に来た。後輩が熱心に実験している。先生と楽しそうに研究の話で盛り上がっている。一方、私は今日も寝坊して、やるべきことにも手がつかず、一人落ち込んでいる。落ち込んでいるのは私の勝手だし、後輩たちが楽しく研究に向き合っているのは喜ばしいこと。

でもその状況を、自分が出来ていないことに向き合わされているように勝手に感じて、そしてまた勝手にダメージを受けている。

少しずつ変わってきたのだろうけれど、まだまだ難しい。でも努力はしよう。

 

自分は自分、他人は他人。課題も、努力が必要なことも、苦労せずできることも、人はそれぞれ違いがある。似ていることはあっても、全く同じことは有り得ない。人と比べて焦る必要はない。自分は自分だ。

 

落ち着いて、淡々と、明るく楽しく、自分が成すべきことに取り組むのみ。