気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

ライフエンジンへ参加してみた

F太さんのTwitterやブログ、jMatsuzakiさんのブログなどを通じて目にしていた「ライフエンジン」というオンラインコミュニティの存在。昨年11月頃に出会い、ぼんやりと遠くから眺めていた。

今日(2019年1/5)、何故かふと参加してみようという気になった。

jMatsuzakiさんのメルマガも、ふと読んでみようと思った。そのままメルマガを登録。

続いてライフエンジンの月払い参加チケットを購入した。どきどき。

 

参加チケットを購入したは良いが、ん、これってどうやって参加するんだ???と右往左往。しばらくしてからメールボックスに複数のメールが届いていることに気づく。参加するためのURLだ。なるほど、こういう仕組みなのかと納得。

URLへ飛んでみると、何やらアカウントの作成が必要だった。Mattermostというサービス(松崎さんがブログで移行したと言っていたものだろう)と、Trelloというサービス。まだ何がなんだかわかっていないが、自己紹介までは済ませてみた。緊張する。

 

私にとってどんな経験になるだろうか。どういった参加スタイルになるだろうか。緊張するが、同時に少しワクワクしている。少しずつ慣れていくだろう。まずはD論が優先だが、少しずつ参加できれば良いと思う。