気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週を振り返る

1週間何をしていたか振り返ってみる。 といっても、月曜も火曜も水曜も、大学に来ては修論を書いて帰るだけだったよなぁ。 木曜日は他大の先生のセミナーと歓迎会(カニ!)があった。 何とか初稿を印刷し終わって、先生に渡して終電。 金曜日は追加実験に必…

一週間前と

同じ状況に焦るしかない。進んではいるけどさ…?

修論の初稿が

書き終わらないという。焦るがしかし、まとまらない。 同期に相談に乗ってもらって、何とか形が見えてきたような…? 発表練習だったはずなのに、追加実験が必要と言われて割とへこんだ火曜日からの、 週に2回もゼミがあって学生実験のTAもあるという。時間が…

今頃になって

修論のデータを取っている…。 随分と前に観察したはずのサンプルを何故今更になって…と思ってたけど、 いちいち全部写真撮ってそこから探すよりは、 時間の使い方は効率的だとも思える。 たまたまタイミングが忙しい時期だっただけで、やり方としては悪くは…

計画性

計画性の欠如と見通しの甘さが私の問題点であり課題である。 このペースだと修論の初稿提出いつになるんだ…? 割とやばい。

頭が痛い

締切まで本当に時間がないけど、体調を崩すわけにもいかないし… という言い訳の元、今日は布団で寝たり作業したりを繰り返す1日。 研究室も風邪引きが増えてきたし、体調管理はしっかりせねばなぁ。 ちゃんと寝ないとホントにまずい。

久々に

顕微鏡で自分の試料と向きあう時間。 修論の要のデータだしなぁ。どう解釈したら良いのか悩ましいところ。 やっぱり顕微鏡は良いものだ。 いつも見てた試料とは染色方法が異なるから、 見えるものも見え方も違って面白い。

やるべきこと

・学会要旨初稿と研究概要の初稿提出 ・修論目次の修正版提出(出来る限り早く) ・液胞の顕微鏡観察 ・修論執筆をさっさと進める ・発表練習に向けた構成 ・修論発表パワポ作成 ・院試用パワポ作成 うげげ

眠い

とりあえず今日は、無事に出願手続きが完了したので一安心。 眠すぎる…。書類が終わらなさすぎて絶望感がハンパなかった。 今週は学生実験のTAもあるしなぁ…うーむ。 締切が次々とやってくる…つらい。仕方ないけども。 今日はゆっくり寝よう。明日も早起きし…

他人の事ばかりで

動いている1日…ゼミと願書の修正しか自分のことやってないぞ… 疲れたぁぁぁ、でもやることは終わってないし締切はやってくる…

ぐぐぐぐ

眠い。そして章立て、書いてみると結構ある… 修論だもんな、当たり前か。 ってかあんだけ書くことないって焦ってたけど、案外そうでもないぞ…? うわー、色々なヤバさがようやく、じわじわと実感されていくような…? 大丈夫かなー??? 今日先生と話した感…

ゼミ準備中

逃げまくっていたゼミ準備。 そんなに時間を掛けるものではないけれど、流石に逃げすぎたか…? 部屋が寒い。眠い。風呂に入らねば。 卒論の目次を見ながら修論の章立てを考える、そんなゼミ当日の未明。 いや、3時過ぎてるから明け方と言うべきか? お腹痛い…

家に帰ったら

友人と習い事の先生からも年賀状が。有難い。 コンビニの年賀状が余ってたからお返事を書いた。明日投函しよう。 あと1枚。もし誰かからはがきが届いたときの返信用に。

今年は

年賀状作る暇なかったな…… 親戚のおじさんと高校の担任からもらったから、 三が日過ぎちゃうけどコンビニの年賀状で返事をば。 電車で書いたから字が歪んだけど気にしない。 進路決まったらちゃんと報告するので…!!! とりあえずタスク一つ消化

取捨選択

先生も実験しに来てた。まだ三が日なのになぁ。 人のことは言えないけども。 色々話したけど、頭の中が整理されたし気持ちも落ち着いたし、 とりあえず良かった…。取捨選択が大事なのである。 このタスクはここまでしかやらない!という線引を自分ですること…

そして

現実逃避ですな。もう18時だと…???

時間食い虫

完全に時間を食われている…自覚はある。 ほどほどにせねばなぁ。息抜きに、と思いつつ、思ったより長く時間掛けちゃったり。 青い鳥の某SNSをざっと見したりとか、 某イラストコミュニケーションサービスで小説読んで回ったりとか、 某ねずみ王国キャラなぞ…

一つずつ着実に

進めていくしかないんですよね…。プレパラート作製は終わりました。よし。 英文要旨はもうちょい早めに手を付けるべきだったな…と思いつつ、 過去の国際学会要旨を参考に振り返る。うーむ。短いけども!ぐああ

もう3日

明日からゼミだよ…何も準備してなくて胃が痛くなってくる。 どうしたもんかね。いや、やるしかないんですけどね。 今日やること ・永久プレパラート作製 ・修論の章立て ・パワポ ・願書の研究計画修正 ・願書の英文要旨初稿作成 ひえー

お腹空いてきた

寝るか迷う。でも寝ないともたないよなぁ。 直近のタスクは、修論の章立て、研究計画書と英文要旨。 割と締切が近いんだよなぁ。まずい。 4日にゼミ開始って、仕事始めかいな…。 学会要旨のタイトルも早めに。うーむ。 1ヶ月半のスケジュールも考えないと…

新年早々

もうこんな時間。昨日は早く寝たのにな…。 章立てゼミもあと2日、D進の願書も目前…やばいやばい やること全然終わってないぞー? とりあえず風呂。

気まぐれに

ブログなるものを開設してみた。 結局は単なるつぶやきと備忘録である。 青い鳥がトレードマークの某SNSは知り合いの目があって窮屈なので。 前にもブログ作っては三日坊主を繰り返していたけど、どうなることやら。 物は試し、思い立ったが吉日ということで…