気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の一週間

ひとまず乗り切ったー………!

ゼミ前だなぁ

あっという間に自分の中間報告が目前… 今日はここ最近ではかなり久々に午前のうちに起きた。 なんとか間に合いそうだったので、友人が参加する定演へ。 大学に戻って苗木に水やって、OBさん宛のメールを作成・送信して、実験。 ギリギリを攻めすぎたな、もう…

終電

久々の終電。 時間の見積もりが甘くて割とギリギリだった… 危ない。片付け終わって良かった…

時間配分

難しいなぁ。 どうやったら時間の見積もりって上手くなるのだろうか。 自分のこと過大評価してるのが根本的な原因か…?

忘れてた

久々に夕飯をちゃんと家で食べようと思って一時帰宅するついでに、 スーパーで肉と野菜を買ったけど。 来週は3日間出張に行くんだった…。 野菜と卵、使い切れるだろうか…忘れてたー…

実験室が暑い

日中は既に30℃近いとか、色々とツラいね… 白衣を着て実験室にいるために半袖なわけだけど、 今日は微妙に夜寒いし…。 機械を一つの部屋に入れすぎて、排熱のせいでこんなことに。 体温調節が難しい…帰り寒そうだなぁ。

廊下に出たよ……

アレが出てしまったよね、廊下に。 近くの研究室に人がいたから手伝っていただいたが。 デカくて強かった…… そりゃねー、廊下にバナナの皮が入ってるようなゴミ箱ご置いてありゃ、出ますよね…… (うちの研究室ではないけど)

トークイベント

トークイベントの演者(たった5分程度)を依頼されていたので、喋ってきた。 フタを開けてみたら皆パワポ持ってきてたね〜、5分ならいいやと思って作らなかったけど。 5-6枚作れば終わりだったけど、作り始めたら余計な時間使っちゃうし。 10分も話して良い…

間違えたー

後輩の濃度計算の相談、ほとんど自分が計算してしまった……ミスった…… あれは質問しながらやらせるべきだったな…… 次に活かさねば。

愚痴

学生部屋での愚痴を先生に聞いてもらうの巻。 先生いつもありがとうございます……。

久々の早起き

予定があっての早起きはちょこちょこしてたけど、何もないのに早起きできたのは久々。たまたま目が覚めて、二度寝しなかったのが幸い。続けられたら良いなぁ。 思い立ったが吉日ということで、さくっと着替えて朝ジョグ。 大学まで行って苗木に水やりして帰…

天ぷら

初めての天ぷら作りに挑戦。 美味しかったけど作り過ぎてお腹いっぱい。 今日は雑草のたくましさを実感した日だった。

満足。

色々とあったけど、大満足。 また明日から頑張るぞ…!

眠い

ほとんど寝てない気がする… まぁそんな日もあるか……。 電車を一本乗り逃してしまった、残念。 まぁ心には余裕を持ちましょう。

眠れない

今日はとことん眠れん日だなぁ…… やっぱ起きたのも遅かったからだろうか…… 朝大丈夫かな、不安すぎる

早起きせねば

明日は朝早いのに、もうこんな時間…… 頑張って起きねば……!

ありがたい

色々なことが話せる友人の存在はありがたい。 いつも話を聞いてくれてありがとう。

新緑の季節

キャンパスのケヤキやカツラ、メタセコイアなども青々と葉をつけて、 日差しに透き通る緑がとても綺麗。 久々に見た気がするなぁ。 空と樹木を見上げる余裕を持ちたい。

睡眠記録

見てると二度寝と三度寝足したら8-9時間にはなるんだよな…… やっぱり睡眠時間が短すぎるんだよね…… 無理して起きようとしても駄目だったか。 うーん

起きたのに……

結局、二度寝からの三度寝で14時だ……残念…… でもまだ昼間!頑張ろう、起きる!

起きた

眠い。でも起きたぞ 下の人なんかあったのかな、ドタドタしてたけど大丈夫どろか。寝坊?

寝る

明日は ・部屋の掃除 ・洗濯 ・実験計画とデータ見直し ・試料作製 ・abstract読んだ論点の本文に手を付ける は頑張りたいところ…… 今度こそ寝る!

よし

小さな目標1つ達成! よくやった自分! 小さなことからコツコツと。 小さすぎても気にしない…! 小さなことから自分を褒めて頑張ろう。

すぐに

風呂に入るのだ自分よ!!! いくら風呂に入るまで面倒に感じても、 入ってしまえばそんなこと全く思わないんだから!!!

ということで

帰る!!! すぐ風呂はいるぞ、昨日はできたんだから今日もできるはずだ…!

そして明日こそは

と思いながら、もうこんな時間。 何もしてないのでは? 息抜きと割り切ることもできず、かと言って後回しにして手もつけず。 ある一定の周期でやってくるこの状態、まずいなぁ…。 でもまぁ、現実逃避したい自分をまずは受け入れてみよう。 今日は何したっけ…

心苦しさ

嘘をつくということ。 バレているにせよ、バレていないにせよ、 自分だけは確実に、それが嘘だと知っている。 (研究に対してだけは、嘘なんて絶対につかないけど。研究不正、ダメ絶対!!!) 嘘も方便と言うけども。心苦しさは変わらないよねぇ…。 嘘に嘘を重…

申請のこと

先輩から聞いて初めて知った申請に関するあれこれ。 忘れはしないと思いたいけど、自分の記憶は当てにならないのも明らかなので、 念のために書き残しておく。 ・4月分は5月分と同時振り込み(毎年) ・基本的に次の申請は前回よりも締切が早い ・受け入れ先…

提出書類など

いまさらだけど、可能な限り思い出して書き残しておこう。 <4月> ・上旬に証明書の提出締切 ・中旬に研究報告書の提出締切、先生の記入欄あり <5月> ・前年度の実績報告書と本年度の交付申請書、上旬に締切 <11月> ・中旬に年末調整の書類の提出、国民…

他人の目

他人の目が気になるのは何故だろう。 いつか、とある先生に指摘されたことだけれど、 その理由は「他人の評価基準に合わせること」が 目標になってしまっているからではないか。 最も大切なことは何だ? 「自分の目標に対する現在の進捗・結果を正しく評価す…