気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

気になってしまうこと、つらつらと。

研究室のあれこれを気にしてしまう。もうこれは性格だから仕方がない。頭の中にそのまま置いておくとパンクするし、Wordだと携帯で同期できない。そういえばすっかり放置していたブログがあったな。ということで、こちらに書き出すことにする。

新4年生はなかなかイベントがないと自分から研究室には来ないし、M2も皆就活で忙しそう。今年度どんな感じで進んでいくんだろうか。M1は講義も始まって割と部屋に滞在するようになってきたけど、4年生への説明とか諸々が全然進んでない。大丈夫か?私もD3になってしまった。自分のことにも集中した方が良いのも頭ではわかってる。だから、気になるけど声は掛けない。いつまでも私がM2に指示出しをしていては、彼らもその下も育たない。

今までこうだったな、と何回も見てきているから気になるだけなんだろう。自分が学部4年生だった頃から考えても6回目。そりゃ気になるわな。でも放っておこう。私が携わってない実験系のM2はしっかり後輩に指示も出して、4年生も集めて、体験実験を企画している。こっちは大丈夫そうだ。さて、こちらの子たちは大丈夫かな?どこかで気づいてほしい。もしくは先生から聞かれて気づくといった展開だろうか。まぁN先生の方は大丈夫だろう。F先生がもつ4年生はどうなることやら。テーマ決まったのかな?知らないけど。もう10日。4月が3分の1も過ぎてる。3月末からとても暖かかったせいで今年は確実に植物の動き出しが早い。実験によってはいつものタイミングでは遅いだろうな。そういうところまで気になってしまうけど、でも私のテーマではないし。私も自分のことで忙しいし。気にしとかないほうが良いだろう。

後輩のレスポンスが悪い。でも本当に悪いか?私が早く仕事を終わらせたいだけではないだろうか。そんな気がする。だからいちいち既読がついたかとか、出欠回答が更新されたかとか、そういうことはもう放っておくことにした。急ぎのタスクではない。明日とか時間があるときにやれば良いわ。