気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

bluetoothデバイスが消失した(解決メモ)

依然としてD論は山場である。卒業できるかというか、審査を受けられるか(最低限の要件を満たして期限までに提出できるか)が問題だ。闘いは続く。

そんな中、5時間ほど前に、いきなりbluetoothバイスが消失した。

bluetooth接続型のマウスを使用中、接続が悪くなり、マウスの電源をオフオン。まだ入らない。次に行うのが、ノートPC本体のbluetooth接続のオフオン。

すると…アクションセンターからbluetoothのオフオンスイッチ自体が消失。設定からbluetoothを開くも、オンオフのバー自体がない。無効になっています!?どういうことだ。

f:id:izmshuc:20181129234102p:plain

f:id:izmshuc:20181129234104p:plain この黄緑の四角自体が消失。

 

オンラインヘルプやらなんやらを参照して、bluetoothトラブルシューティングを実行。すると、

bluetoothバイスが搭載されていません」

うそやん!!!さっきまで使ってたよ!!!半年以上も普通に使ってたよ、搭載されてるに決まってるじゃん!!!!!

 

他のヘルプの追記で、BIOSを初期化して直ったと見て、試したら本当に直ったというコメントを発見。BIOSを起動してみることに。しかし、何度再起動しても、メーカーサイトで説明されているとおりにF2を押しても(Deleteも試した)、BIOSは起動せずに普通にWindowsが起動。ええええええ

Windows 10でBIOSが起動しない、的な内容でググると、こんなブログを発見。

Windows 10でUEFI (BIOS) 画面を起動する手順 - ぼくんちのTV 別館

お世話になりました…助かりました……BIOSUEFIとも言うらしい)起動した。起動時のメーカーのロゴ出てる間にF2やDelete押しっぱなしにしても、最近は無効化されて簡単に起動しない模様。設定画面から再起動を掛けたら一発だった。忘れないようにメモ。

 

☆デスクトップからスタート → 設定 → 更新とセキュリティ → 回復 → PCの起動をカスタマイズする、から『今すぐPCを再起動する』ボタンをクリック → 再起動されてオプション選択画面に。

☆再起動後続き → オプション選択からトラブルシューティング → 詳細オプション → UEFIファームウェアの設定 → UEFIBIOS)起動

 

やたらとおしゃれなUEFI画面で(宇宙っぽかった気がするがうろ覚え)無駄にビビった。あとはBIOSの初期化でググったときの情報を元に初期化。様々な数値やら設定が表示されていたが、右下にF9でLoad Defauts, F10でSave and Exit(だったかな)的な文章を発見。一応カーソルも出てたけど、使いにくかったからキーボードで操作。

F10 & EnterでUEFIから抜け出ると、Windowsが起動。ログイン。そしておそるおそるアクションセンターを開くと…

Bluetoothのボタンが復活している!!!マウスの電源を入れたら反応した!無事に復活!!!

 

おわーまじで焦った…先週はいきなりブルースクリーン(予期せぬエラーが発生したから情報を収集してるよ、って画面)が出て、勝手に再起動&電源ボタンの点滅という謎の不具合が起きたし、ちょこちょこOfficeの動作も変だし、怖い。フル稼働でPCにも負担をかけている自覚もあるので、尚の事怖い。バックアップを取ろう…今PCがダウンしたら完全にアウトである。

とりあえずbluetoothバイスはこんな感じで復活した。良かった…マウス無くても困りはしないけど、やっぱり操作性が落ちるので使いたかった。一安心。さて、D論頑張ろう…提出できるように……がんばれわたし。そしてPCよ頑張ってくれ…