気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

頑張る理由(2018/11/16)

今の私にとって、苦しい思いに耐えてD論を提出しようと頑張る理由は?

 

①自分のため・・・

・博士号を取得し、自分が強く興味関心をもつ分野で研究者として職を得るため!

・知的好奇心を満たしながら、尊敬する人たちと、楽しく働いて研究して生きていくため!

・ご指導いただいている先生方と、色々あって大変だったけど頑張って乗り越えられて良かったね、と話しながら3月に学会へ参加するため

・学科の先生方や指導教員の先生と、学位取得を祝ってお酒を飲むため

・研究室の後輩と一緒に、学位取得を祝って先生方と笑って写真を撮るため

修士から5年間一緒に頑張ってきたドクター仲間の同期と、一緒に笑って学位授与式に出るため

 

②他人のため・・・

・無事に学生の身分を脱し、応援してくれる両親や親戚に喜んでもらうため(定職に就けるまでは安心してもらえないだろうけれど)

・准教授の一人目のドクターの学生として、無事に学位を取得し安心してもらうため

・ご指導いただいた先生方へ、学位を取得し、喜んでもらうため

・応援してくれた先生方、先輩後輩、同期や友人たちへ、学位取得の報告をして喜んでもらうため

 

③社会のため・・・

・学位を取得し、私のコミュニケーション能力と所属コミュニティの広さを活かして、私だからこそできる研究を独自の観点で進めることで、所属分野や学会、科学に貢献するため

 

自分のための割合が今のところは大きいけれど。具体的に考えてみることって大事だな、思考が少し前向きになった。頑張ろう。