気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

苦手なこと

計画を立てることが苦手過ぎる。

特にスケジュールを期限から逆算して決めていくこと。

この能力はどんな場面でも求められるけれど、今までは完全にその場の勢いと気合(と体力)で乗り切ってしまって来たために未だに苦手。でもこの1ヶ月はそうもいかないよなぁ。

どうしても気が急いて、何も考えずに手を動かそうとしがち。そして無駄も多い。落ち着いて実現可能な計画を立てて、そして可能な限りそれを遂行することが今求められている…。

 

考え始めると、多分想像よりもやるべきことが多すぎて、ここから待ち構えている苦難が想像できてしまって、計画を立てる手が止まるのだろうなぁ。でもそれも、今の私の現状であって、受け入れなければ始まらぬ。

1ヶ月の予定を完全に立てることは難しいから、せめて2週間は計画をちゃんと立てよう。そこまで頑張ったらピアノ弾いて帰る!