気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

あっという間の2週間

気づけばバレンタインも終わっていて、16日もそろそろ終わる。

怒涛のように過ぎ去った日々、時間の流れが急過ぎる。

 

12日(金)修論発表会。時間ぴったり、質疑応答も卒論のときよりちゃんとできたと思いたい。悪くはなかったんじゃないかと思ってる。同期の発表を全部聞くことができて、皆それぞれ色んな研究をしてきていて、とても面白かった。

打ち上げにM2で焼き肉へ。まともなご飯は久々だった。美味しかった!

 

13日(土)4年生の卒論発表練習。他の研究室の後輩も混じって5時間ほど。

色々ツッコミはしたけど、あとは本番まで自分たちで頑張って直して練習あるのみ。

 

14日(日)久々に家でだらだらと。午後は友人とお茶しに表参道へ。お花がいっぱいの素敵なカフェだった。バレンタインだったということを思い出しつつ帰宅。

 

15日(月)卒論発表会1日目。午前中に研究室の後輩たちの発表。2日前の練習よりも格段に良くなって、質疑応答も今までで一番良い対応ができていた。感激。昨年度は実験で来れなかったので、今年は全部見ることにする。知り合いの後輩たちの写真を撮影。

 

そして本日16日(火)卒論発表会最終日。一緒に練習した研究室の後輩の発表が見違えた。とてもわかり易くなっていて感激。本当に嬉しかった。質疑応答も立派だった。2年も経つと研究室ごとのトレンドも変わってくるようで、目新しいテーマがちらほらと。良い意味で衝撃的だった。午後は異動されたK先生がいらした。学振の書類作成練習でお世話になったから、直接お礼が言えて良かった…。

 

そんなこんなの5日間。あっという間すぎて記憶が既に薄い。うーむ…恐ろしい。日記ぐらい継続して書けるようになりたいものだ…。