気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

失くし物が多い

最近、失くし物が多い。

1年ぐらい前だろうか、一人暮らしをしている自分の部屋の中で、PCメガネを紛失。普段遣い用で、寝る前に枕元に置いたつもりが、見当たらず。本気で探していないのもあるが、1年経っても出てこない…。探したら出てくるのだろうか。

9月頃、お気に入りのイヤリングを片方だけ紛失。外出先で外して、バッグのポケットに入れたりしていた覚えはある。だが、最後にどこで見たのかも思い出せず、気づいたらアクセサリーボックスに片方しか存在しなかった。悲しい。

月曜日、前日まで使っていた精密ピンセット(研究室に2本しかないもの)が実験室から紛失。自分の実験に必要だったため、やむを得ず1時間半近く捜索。これは結局、短期出張でいらしていた先生が、近くにあったピンセットを使用したらしく、先生が使用中のカゴに入っていた。解決。

昨日、鈴付きの自転車の鍵(スペア)を学内で紛失。1日経っても見つからず。そこまで移動範囲が広くないにも関わらず、合計1時間ほど捜索したが見つからなかった…。自転車移動ができないのは不便だったので、鍵の捜索は潔く諦めた。後輪を持ち上げながら近くの警察署まで運び、防犯登録の確認をしてもらった上で、鍵を破壊してもらった。その後、近くのホームセンターでワイヤーロックを購入。解決。

 

短期間に続くと悲しくなる…。何か自分の行動で改められる所があるかもしれない。少し生活を見直してみたい。