気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

振り返りと自分との向き合い

TaskChuteでの行動記録は続けられている。こういうのはちょっと楽しい。早寝は3日坊主どころか1日坊主、たった2日も続かなかった。でもまぁ、夜明けまでには寝ているし、日が暮れるまでには起きられているから、よしとすることにする。一度にあれもこれも頑張るのは無理だ、仕方ない。

 

最近、視界に入るだけで腹が立つ後輩がいる。前からそうだったけれど、今週は特に苛立ちがすごい。何故だろうかと考えてみた。もしかしたら同属嫌悪の類なのだろうか。

考えてばかりで行動になかなか移さない。思考は深いけど、疲れてしまうのか思考の放棄も多い。後輩指導は楽しそうにやっているけど、自分のことは手付かずなことが多い。

私にとって、その後輩の行動が私に不利益になるわけでもなんでもないのに、ただただ何故だか腹が立つ。いらいらする。何故だろうか。

 

後輩の描写は、そのまま自分にも当てはまる気がする。ということは、やはり同属嫌悪である可能性が高いような気がする。まぁそういうものだとして受け止めておこう。仕方がない。そして、同属嫌悪ならば、自分が変わりさえすれば、あの後輩の見え方も変わってくるのではないだろうか。ああいう行動しちゃう頃って自分にもあったなぁ、なんて、懐かしく思えるようになったら良いな。

さて。