気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

今日の気付き

今日はようやくD論に少し向き合えた。

TaskChuteを使い始めてから、日常の様々なことを色分けして、D論執筆に関することだけを白にしている。去年ログをつけようと思って買って、半年ほど放置されていた手帳の24時間バーティカルに一日のログをTaskChuteの記録を元に書き写してみた。

色分けして、ようやく。少し向き合えた実績を目にすることができた。TaskChuteの方も、色がついた部分が一日の中になんと多いことか。D論に向き合えている時間は本当に僅かだ。それでも、0なわけではない。それが分かった。小さなことでも嬉しい。

 

最近は、変に夜更かししすぎても、早く寝れたときも、睡眠時間は十分に取れている。最低でも7時間半は寝ている気がする。先週までは、寝すぎて消えてしまった日もあるけど。これももう少しログをつけたら情報の確実性が増してくるはずだ。

睡眠時間が十分に足りているからか、日中に死ぬほど眠くなる時間帯がないことに気づいた。これは確実に新たな一歩だ。

私に必要な睡眠時間は約7時間半。不足することがなければ日中にパフォーマンスが大きく落ちることはない。新たな一歩、新たな気付きに出会えてとても嬉しい。

 

さて、初めて聴いたひらめきラジオでのオススメの通り、早寝に取り組んでみる。生活にリズムもあったものではないし、昨日は寝たのが朝8時という状況だったから、とりあえずは3時台にはベッドへ行くというざっくりとした目標からスタートする。今日は達成できそう、良かった。早寝の習慣化を頑張ってみよう。

文字数が多い。言葉が溢れてくる時期なのだろう。