気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

計画

昨日は2週間分の暫定的な計画を作った。

今日からいざ実行しようとして動いてみると、計画段階で見落としていた細かなことが目につく。行動を起こす前に確認すべき点がたくさん。結局、昨日立てた今日の分の計画は実行できなかった。

 

それでも、昨日の自分は計画を立てることができたのが新たな一歩だし(6時間以上も掛かったけど)、計画時点で見落としていたあれこれに気づいたことが今日の新たな一歩であろう。と思いたい。

 

片付けないといけない荷物の山を眺めている時と同じ心境。つまりは、向き合うべきことだし、諦めずに頑張って手を動かせば必ず終わりを迎えるということ。片付け祭りのお陰で、タスクと向き合っている最中の心境と葛藤を経験し、それを乗り越えた先の結果も理解し体感した。根っこは繋がっている…頑張れ私。