気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

そして明日こそは

と思いながら、もうこんな時間。

何もしてないのでは?

息抜きと割り切ることもできず、かと言って後回しにして手もつけず。

ある一定の周期でやってくるこの状態、まずいなぁ…。

でもまぁ、現実逃避したい自分をまずは受け入れてみよう。

 

今日は何したっけかな。

生活リズムが不規則すぎるので、睡眠日誌を再開しようと思い、

昨日見つけた睡眠記録アプリを使ってみた。

アラームで起きたけど、結局二度寝、三度寝ぐらいして、14時過ぎ起床。

お昼抜こうかなと思ったけど、気力を奮い立たせてパスタを調理。

(電子レンジで麺を茹でて、ソースかけて混ぜるだけだけど)

結局食べた時間が遅めだったのもあって、夕食と一緒になってしまった。

 

夕方に研究室へ。後輩がゼミ準備と公務員試験の勉強してた。

メール書いて、論文読もうとしてはやめて、書類の提出と事務作業だけやって…

結局こんな時間という。研究室にいなくてもできることしかやってない。

完全に現実逃避…。

 

受け入れよう、現実逃避。

何で現実逃避するのか?

自分のゼミが迫ってるから。それにも関わらず新しいデータが出てないから。

読まなきゃいけない論文も、探さなきゃいけない論文も山積み。

それにも関わらず、論文は読み進んでない。

読むの時間が掛かるからなぁと憂鬱になって手がつけられない。

でも、読み始めなきゃ読み終わらないんだよね、当たり前なんだけど。

 

さて、自分よこのままで良いのか?

良くないよな…。そして明日こそは頑張りたい。

 

明日頑張らないと、結局いろんな事情によってGWは終了なのである。

この祝日3日間、もうちょっと有効活用できたはずなんだけどなぁ。

と反省しつつ、結局は現実から逃げていただけだということも受け入れつつ。

頑張れ自分…。

 

昨日の就寝は5時だったので、今日はもう少し早く寝ることから始めよう。

午前中には起きるぞ…!