気まぐれに、思ったままに。

とあるポスドクの、つぶやき 兼 備忘録

2017-05-05から1日間の記事一覧

ありがたい

色々なことが話せる友人の存在はありがたい。 いつも話を聞いてくれてありがとう。

新緑の季節

キャンパスのケヤキやカツラ、メタセコイアなども青々と葉をつけて、 日差しに透き通る緑がとても綺麗。 久々に見た気がするなぁ。 空と樹木を見上げる余裕を持ちたい。

睡眠記録

見てると二度寝と三度寝足したら8-9時間にはなるんだよな…… やっぱり睡眠時間が短すぎるんだよね…… 無理して起きようとしても駄目だったか。 うーん

起きたのに……

結局、二度寝からの三度寝で14時だ……残念…… でもまだ昼間!頑張ろう、起きる!

起きた

眠い。でも起きたぞ 下の人なんかあったのかな、ドタドタしてたけど大丈夫どろか。寝坊?

寝る

明日は ・部屋の掃除 ・洗濯 ・実験計画とデータ見直し ・試料作製 ・abstract読んだ論点の本文に手を付ける は頑張りたいところ…… 今度こそ寝る!

よし

小さな目標1つ達成! よくやった自分! 小さなことからコツコツと。 小さすぎても気にしない…! 小さなことから自分を褒めて頑張ろう。

すぐに

風呂に入るのだ自分よ!!! いくら風呂に入るまで面倒に感じても、 入ってしまえばそんなこと全く思わないんだから!!!

ということで

帰る!!! すぐ風呂はいるぞ、昨日はできたんだから今日もできるはずだ…!

そして明日こそは

と思いながら、もうこんな時間。 何もしてないのでは? 息抜きと割り切ることもできず、かと言って後回しにして手もつけず。 ある一定の周期でやってくるこの状態、まずいなぁ…。 でもまぁ、現実逃避したい自分をまずは受け入れてみよう。 今日は何したっけ…

心苦しさ

嘘をつくということ。 バレているにせよ、バレていないにせよ、 自分だけは確実に、それが嘘だと知っている。 (研究に対してだけは、嘘なんて絶対につかないけど。研究不正、ダメ絶対!!!) 嘘も方便と言うけども。心苦しさは変わらないよねぇ…。 嘘に嘘を重…

申請のこと

先輩から聞いて初めて知った申請に関するあれこれ。 忘れはしないと思いたいけど、自分の記憶は当てにならないのも明らかなので、 念のために書き残しておく。 ・4月分は5月分と同時振り込み(毎年) ・基本的に次の申請は前回よりも締切が早い ・受け入れ先…

提出書類など

いまさらだけど、可能な限り思い出して書き残しておこう。 <4月> ・上旬に証明書の提出締切 ・中旬に研究報告書の提出締切、先生の記入欄あり <5月> ・前年度の実績報告書と本年度の交付申請書、上旬に締切 <11月> ・中旬に年末調整の書類の提出、国民…

他人の目

他人の目が気になるのは何故だろう。 いつか、とある先生に指摘されたことだけれど、 その理由は「他人の評価基準に合わせること」が 目標になってしまっているからではないか。 最も大切なことは何だ? 「自分の目標に対する現在の進捗・結果を正しく評価す…